雑食女の気まま暮らし

Twitterより多少文字数の多いひとりごと inアメリカ

渡米半年でクレジットカードの作成に成功しました。

f:id:a1101:20190323054459j:plain

 

渡米から半年ほどたったころのお話です。

 

アメリカでの生活費の支払いはほとんどがクレジットカード払いです。

当時使っていたのは夫所持ANA CARD U.S.Aの家族カード。これ1枚のみ。
そろそろ自分名義のクレカ取得について考え始めたいところだけど、
家族カード使用じゃクレジットヒストリーが構築されないらしいことが判明。

渡米して半年もたったのに、ゼロからのスタート??
どうすればよいのかアメリカのクレジットカードについてのブログを片っ端から読み漁ったけど私の欲しい情報は一向に手に入らず。

とりあえず1枚発行したい。そしてちゃんとクレヒスを育てて、条件の良いクレカに申し込みたい。

でももう疲れてしまったので、いつかどうにかなることを願って適当にやってみることにしました。

 

 

2018年9月中旬
・駐在妻として渡米
・ANA CARD U.S.Aの家族カード発行

※夫は私より1年先に渡米、ANA CARD U.S.A発行済み

2019年2月
・現在使用しているANA CARD U.S.Aでは私のクレヒスが構築されないらしいことがわかる。

2019年3月初旬
・credit karmaにてクレヒス確認→存在しない(当たり前)

2019年3月19日
・夫名義のWELLS FARGO銀行口座を夫婦共同口座(ジョイントアカウント)に設定。この口座はいつもANA CARD U.S.Aの支払いに使っているもの。

2019年3月19日 

・WELLS FARGOのアプリから私のクレジットスコアが確認できた。(??)しかも700点越えのGood。 
・credit karmaの本人確認ができず使えなくなる(・・・)

2019年3月21日
・相変わらずcredit karmaは使えないので、Credit Sesamiにてスコア確認。750点越え。(?)カード使用期間は1年半。(???)

2019年3月22日
Hilton Honors American Express Cardに申し込む。

2019年3月25日
・アメックスと思われる電話番号から不在着信あり。

2019年3月26日
・前日と同じ番号から着信、本人確認。
・電話の30分後にアプルーブのメール着。

2019年4月2日

・クレジットカード到着

 

 

 

家族カードではクレヒスは構築されないんじゃなかったのか?
構築はされないけど発生はするのか?
高得点所持者のAuthorized Userになれば長期間のクレヒス構築は不要という記事をちらっと見たけど今回はそれに当てはまったのか?どのタイミングで?
そもそも家族カードとAuthorized Userの違いは?
というか、Authorized Userではクレヒス構築されないからJointAccountが必要って記事を別場所で読んだな?銀行口座をjointaccountにしたのがよかった?でもそれで過去までさかのぼってクレヒスくれるものか?

 

とまあ、びっくりするほど疑問点だらけのまま新しいクレジットカードを取得することができました。

なんで申請が通ったんだろうって考えると、American Expressだったからかな?と思います。聞きかじりだけど、アメックスは新規顧客獲得に熱心なようで他会社と比べて審査がゆるい、もしくは審査基準が独特とのこと。
しっかりその恩恵を受け取ってしまいました。

 

答えが出ないままの成功体験で何の役にも立たないかもしれませんが、
もし同じような境遇の方がいらっしゃったら

Hilton Honors American Express Card

ぜひ試してみてください。

 

 

アメリカのクレジットカードの入会ボーナスって日本とは桁違いで
ものによっては入会だけで何万マイル(日本往復できちゃう)とかたまるものもあるから、こっちにいる間にまだ数枚は絶対に作りたい。

 

 

Hilton Honors American Express Card 

申込当時、

年会費無料、 入会特典10万ポイント(3か月以内に1,000ドル以上利用)

の大盤振る舞いカードでした。

↑のリンクで現在の特典ポイント数の確認、作成申請ができます。