雑食女の気まま暮らし

Twitterより多少文字数の多いひとりごと inシンガポール

損してませんか?JAL CLUB ESTの特典でサクララウンジを利用する際の注意点

2017年2月頃のお話です。
現在の特典状況などはご自身でお調べいただけますと幸いです。

 

 

かつて私がJALユーザーだった頃の話です。

 

貯めたマイルでビジネスクラスでハワイ旅行に行ってきたし、今も国内線2.3往復できる程度のマイルがたまっている状態

 

でも、今回はカードの紹介がしたいのではなくて・・・

私が加入しているJAL CLUB ESTというサービスについてちょっとごたごたとすることがあり、サクララウンジやJALマイレージクラブのお姉さんとお話する機会があったのでその内容についてまとめてみたいと思います。(2017年2月頃の情報です)

JAL CLUB ESTとは

そもそもJAL CLUB ESTとは、JALカードを持っている20代の人間のみが入会できるサービスです。

年会費はかかりますがそれ以上にお得な特典が盛りだくさんなので本当におすすめしたい!20代の遠征する系オタクは特典見て入会を検討してほしいし、10代の人はぜひ20歳になったら入会してほしいし、30代以上の人は周りの20代のオタク友達に教えてあげてほしい!

そんなオタクにおすすめの特典はこんな感じです。

特に、1、3の特典は本当にありがたい!

 

マイルがどんどんたまる「JALカード」

 

1.年間5回、国内線サクララウンジの利用

この特典だけで年会費払う価値あるなって思ってます。

遠征当日、飛行機の時間ぎりぎりだと心配だから早めに空港に到着したけど

搭乗時間まで暇だ・・・
お腹すいてないからカフェに入るのももったいない・・・
機内持ち込みする重い荷物持ってウロウロするのもつかれるし・・・
スマホの充電もうこんなに減ってるからどっかで充電したい・・・

こんな経験ないですか!?

これ、サクララウンジに入れれば全部解決なんです。

フリードリンク(もちろんアルコールも。出発前のビール最高ですよ。)コンセント有、ゆったりした椅子に、荷物置き場やコートかけ、全部そろってます。

ちなみに同行者1名まで無料で同行できるので、お友達と一緒でも大丈夫!

2.36ヶ月→60ヶ月 マイル有効期限の延長

通常、JALマイルの有効期限て3年間なんです。

生活費のほぼすべてをJALカード決済にすれば3年でもなかなかのマイルがたまりますが

そうでない人には3年が有効期限て言うのはちょっと短いみたいです。

JAL CLUB EST加入者なら全員、有効期限は5年に延びます。

いつもギリギリのところで期限が切れて特典航空券に交換できない人がいれば、この2年の延長はありがたいですね。

3.eJALポイント年間5,000円分積算

eJALポイントは航空券代、ツアー代金、クラスJへのアップグレード代金などとして使用できます。以前はクラスJアップグレードクーポンだったけど、これだとクラスJに空きがない場合が多くて使えないままクーポン余らせてたので

実質5000円がもらえるのはなかなか良い!

クラスJ、楽でいいですよ…

1人遠征の時は特に、隣の人との距離が取れるし

どの飛行機もクラスJは前方席なので着陸後はいち早く機内から出られるし

心なしかCAさんの対応も丁寧な気がする(笑)

4.JALビジネスクラス・チェックインカウンターの利用

 国際線利用時に、ビジネスクラスクラス用のチェックインカウンターが利用できます!

エコノミークラスの長蛇の列を横目に、スムーズにチェックインできたら優越感ありますねえ。

ただ、同伴者は一緒に利用できないのでご注意を。 

5.搭乗ボーナスマイル、FLY ONポイントの優遇

入会後初めての搭乗時に1,000マイルがもらえます!

その後も毎年最初の搭乗時に1,000マイルが積算されます。

毎年1回は飛行機乗るという人は、有効期限5年のうちに5,000マイルもたまります。

6.ショッピングでマイル2倍

JALカードでお買い物をした際、通常は200円で1マイルしかたまりませんが

JAL CLUB EST なら100円で1マイルが貯まります。

さらに、JAL特約店なら100円で2マイル貯まります。

7.100マイル単位で eJALポイントへの交換可能

通常、eJALポイントへの交換は最低10,000マイルからとなっているようですが

CLUB EST会員なら100マイルから交換できるそうなので、期限が切れそうな端マイルがあっても安心ですね!

 

詳細はJALカード のページでご確認ください。

 

サクララウンジ利用時の注意点

冒頭で述べたごたごたというのは、1の特典であるサクララウンジの利用についてです。

JAL CLUB EST のホームページにもあるように、ラウンジへは同行者1名も一緒に入れるというルールになっています。

ただその際、同行者もCLUB ESTの会員だった場合は注意が必要です!

私(CLUB EST会員)が、家族(CLUB EST会員)とサクララウンジを利用した時の話です。

クーポンの利用回数を無駄にしたくなかったので、片方を”同行者”としてクーポン回数を減らさずに入室したいと考えていました。

ラウンジへの入室は入口の機械にカードをかざすことで入室できます。

経緯1

2月中旬、ラウンジ入口で
「CLUB ESTのラウンジ利用クーポンで入室したいんですが、家族もCLUB EST会員です。家族のクーポン回数は減らさずに私の同行者として入室させてください。」と述べたところ
受付のお姉さんは「同行者様にもカードをかざしていただく決まりになっています。」との返事。
言われるがままかざして入室したところ、当然ですが2人ともから回数が1回ずつ減らされていました
後ほど裏から上司と思われる方が出てきて、片方の変換手続をしてくださり家族分の回数が戻されました

経緯2

2月中旬、経緯1の帰路。
往路でのラウンジは受付のお姉さんのミスだと思い、今回も同じ内容を言い入室。
今回は機械にかざさずに、お姉さんが同行者の会員番号等をメモしていました
が、後日確認するとやはり2人とも回数が1回ずつ減らされています
JMBお問い合わせ窓口に電話にて問い合わせしたところ、謝罪と共に家族分の回数を戻してくださいました
この時に、この場合の正しい入室の方法を確認しましたが
「今回の入り方で問題ない、かざさなければ回数は引かれない、今回は何か手違いがあったのだと思う。」とのこと。

経緯3

3月上旬、前回の電話を信じて再度チャレンジ。
気の強いお姉さんで、同行者扱いにしたから機械にかざせと言われるのを頑なに拒みなんとか会員番号等のメモを取ってもらい入室
それなのに!やはり2人ともから1回ずつ引かれている
もう、さすがの私でも《システム的に、どうやっても引かれてしまうんやろな》とうすうす感づきましたが
そうはいっても引かれては困るので再びJMBお問い合わせ窓口に電話。今回も家族分を1回分戻してもらいました。
システムのことは窓口の人はよくわからないそうで、もしかしたらそうかもしれません、と断言はしてませんでした。
お手数ですが、ラウンジ窓口か電話で変換依頼をしてください、とのこと。

まとめ

CLUB ESTの同行者は1名までサクララウンジに同行できますが、
その同行者もCLUB EST会員の場合は同行者からもラウンジクーポンが1回分引かれてしまいます。
回数に余裕がある場合は引かれたままでもいいですが、それでは困るという場合には
ラウンジ受付の方に申し出るかJMBお問い合わせ窓口に電話をして、回数の変換をしてもらってください
電話での問い合わせの際は、2人共の本人確認が必要になるので一緒にいる時に電話してくださいね。
常に同じ2人でラウンジ利用する場合、本来なら2人で10回使えるのに
引かれるがままにしてたら半分の5回しか使えなくて損しちゃいますよ!

おわりに

こんなごたごたはあったものの、CLUB ESTほんとお勧めです!

地方空港のラウンジだと缶ビールのところもあるけど、基本的にビールサーバーが置いてあって、無料で飲めるのほんと最高!

大きい空港だとキリンとアサヒ両方あったり、ビール以外に焼酎が置いてあったり、さっきからお酒のことしか言ってないけど

ジュースやお茶やコーヒーももちろんそろっています!(笑)