雑食女の気まま暮らし

Twitterより多少文字数の多いひとりごと。

このお米とごはん用鍋で、白米の魅力をわかってほしい

ホンマでっか!?TVで、おかずをご飯に”ワンバンする”or”ワンバンしない”で盛り上がってましたが、私はワンバンしない派です。

というか、ワンバンするのって食事マナーとして絶対的にNGだと思ってたので

派閥として2者に分けられることに心底驚いたし

ワンバンする派が思いの外多いことにも衝撃を受けています。

「汁気が多いものはたれちゃうから、ご飯茶碗でうけるでしょ?」というツイートも見かけたけど、ご飯茶碗を受け皿にすることがそもそもマナー違反なんじゃ・・・。

 

しない派の意見としては味が混ざっちゃうのが嫌だからという理由が大きく、

その意見ももちろん納得ですが

私としては、白いご飯を汚すことが許せない!というのが一番の理由です。

おかずのおいしいタレで”汚す”と表現してしまうぐらい私白米愛してる。

ただ、丼物やカレーはそもそもそういう料理なので何の抵抗もないです。

だから、井ノ原くんの意見大賛成です。ワンバンするくらいなら丼にしちゃえばいいのに。

 

そういえば、大学時代一人暮らしをしていた私の金銭事情を家族が心配してくれていた中で

亡くなった祖父が「米と塩送ってやる、そのふたつがあればしばらく生きていけるだろ!」と冗談めかしてよく言っていたなあ。

そんでそれに私、真顔でうなずいていたなあ。

そんなおじいちゃんですが実際には夕張メロンとか送ってくれる最高に素敵なじいちゃんでした。

 

 

さて、そんな白米好きの私の家から炊飯器が消えて約半年が経過しました。

というのも、現在はご飯用の土鍋で炊飯しているからです。

きっかけはある時突然、炊飯器で炊いたご飯が”まずい”と感じるようになったから。

炊飯器の劣化なのかその他の理由なのかはわからないままですが

ごはんがまずいと食事が楽しくなくて大げさではなく毎日悲しみを抱えて食事していました(笑)

土鍋で炊いたりもしたけど、味はおいしいんだけど炊くのが大変!だって吹き零れてコンロが大変なことになるんだもの。

 

そんなこんなで購入したのがこのごはん鍋。

マルヨシ陶器 大黒 セリオンごはん鍋 3合炊 M4802

マルヨシ陶器 大黒 セリオンごはん鍋 3合炊 M4802

 

本当に買ってよかった!毎日幸せ!

中蓋と外蓋の2枚蓋で絶対に吹き零れないし、懸念していた洗い物も全く苦じゃない。

丸洗いできるから炊飯器よりイイ!

火力も途中で変えなくていいからタイマーセットしておけばその間他のことができる!

使用後ちょっと放置しちゃって残った米粒がカピカピになっても、しばらく水につけておけばするんって落ちる。 

 

我が家はいつも1回に2合炊くんだけど

・前日の夜洗米、次の日の朝まで給水(冷蔵庫で保管)

・朝、水を切った米と水380~390mlをごはん鍋に入れる

・コンロの火力低い側の最大火力で9分

・火を切った後、10分ほど蒸らす(放置)

という流れです。それはもう毎日適当にやってるけども毎日ごはんは美味しいです。 

 

ハリオのごはん釜と迷ったけど、ガラス蓋で中が見えたところで

美味しく炊けてるかどうかなんて私の目じゃ判断つかないし

何より見た目が好きじゃなくて気分が上がらなかったので却下。

 

そして最近、おひつも購入しました。

(ごはんを上手に撮るの難しかった・・・。)

f:id:a1101:20170126135025j:plain

これもまた買って大正解。

このまま冷蔵庫⇒レンジが大丈夫だし、

食卓にもそのまま出せる。もう自宅で旅館気分。

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(約1500cc)

有田焼 遠赤セラミックス ご飯用保存容器 おひつ君(約1500cc)

 

 

ちなみに、私の一番好きなお米のブランドはつや姫です。

【精米】山形県産 白米 つや姫. 平成28年産 5kg

【精米】山形県産 白米 つや姫. 平成28年産 5kg

 

 炊き立てはもちろん、この米は冷めてもおいしい。

冷めてもおいしいごはんって、本物ですよねー!

 

長野くんがCMしてるのははえぬきだというのに、つや姫押しでごめんね!

長野くんがワンバンしない派だったの、心の底からうれしかったし、なんか安心したよ!

【精米】山形県産 白米 はえぬき 10kg 平成28年産

【精米】山形県産 白米 はえぬき 10kg 平成28年産

 

 

食べながら話す、クチャラーなんていう他人に迷惑をかける行為は絶対に辞めるべきだけれど

基本的に自宅での食事はマナーにとらわれず自分の好きなように食べるのが一番幸せですよね。

でも、機会があればおいしいお米を(ぜひともつや姫を!はえぬきでもいいよ!)土鍋で炊いて食べてみてほしい。

白米がおいしいと世界変わるよ!幸せ度+2ぐらいに上がるよ!