雑食女の気まま暮らし

Twitterより多少文字数の多いひとりごと。

365日貯金、1ヶ月報告

365日貯金って知ってますか?

 

1年は365日。

1〜365までの数字を全て書いた表を作ります。

その表の中からマスを1つ選び、そこに書かれている数字と同額を貯金します。

これを1年毎日やると66,795円ものお金がたまってしまう!

という、ゲーム感覚の貯金方法です。

 

私も1ヶ月前この方のブログで初めて知り、速攻で始めてみました。

smartlife-sakuraiuta.hatenablog.jp

 

我が家のルール

エクセルでちゃちゃっと作ったこの紙を壁に貼ってます。

f:id:a1101:20160719124534j:plain

共同での貯金

貯金したら私がオレンジ、夫が青のマーカーでチェックを入れます。

今私は右端を攻めようとしている。

ランダムでオッケー

必ず毎日という縛りはなし。

1日の上限マス数もなし。

負けたら追加徴収

貯まった分は全額家族の共有貯蓄とします。

が、複数人でやってる以上、どちらかが多く払うことになるのは避けられない。

なので額が少ない方は最後3,205円を追加で貯金することとします。

こうすれば相手頼みで放置することがなくなる、はず。

使ってる入れ物 

この木箱。かわいいでしょ?

f:id:a1101:20160719124615j:plain

お土産で買ったザッハトルテが入ってた木箱。

我が家ではこれとは別に500円玉貯金もしていてたぶん20万円位はたまってます。

今の所、手持ちがないからと500円玉貯金に手を出すことはなかったので

今回の365日貯金にも手は出さずに居られるだろう。

ということでフタの開け閉め自由な箱を使用。

マーカーもこの中に入れて保管してます。

1ヶ月報告

  • とめこ         ・・・ 24マス、2,221円
  • 夫             ・・・14マス、1,842円
  • 共通(家計からのもの)・・・1マス、143円

合計   39マス、4,206円

 

なかなか順調ではないでしょうか!

引き続き頑張ります!