
雑食女の気まま暮らし

Twitterより多少文字数の多いひとりごと。

「生ものだからやめたら?」と言われて、買って行ったお土産のさくらんぼを自宅まで持って帰ってきた話

昨日山形県に立ち寄ったので、職場用にさくらんぼを1パック買いました。

有名な佐藤錦です。

f:id:a1101:20160606160441j:plain

本日、職場にそのさくらんぼを持って行ったところ同僚に

「生ものだから(配るの)やめた方が良くない?」

と言われました。

 

?????????

 

さくらんぼは常温で販売されており、

職場用とは別に(到着まで2~3日かかる)遠方に配達手配をしましたが、それだってお店の方から「今の時期ならクール指定なしで送る方がほとんどですよ」と言われたもので。

それでも新鮮なのが一番良いのはもちろんなので、昨日購入→本日配布という最短での持参を決行。

 

個別包装されていないお土産は配る人の手を煩わせたり、食べるタイミングが選べないので不評なのはわかります。

でも、

・ご自由にお取りください方式

・買ってきた本人が準備(事務の女性に頼んだりはしない)

基本的に↑が成り立っている職場です。

ということは、お土産をもらうももらわないも個人の自由ですよね。

 

冷蔵庫でつめたーく冷やして食べたい人はラップにくるむなり袋に入れるなりして自宅に持って帰って食べるもよし、

自分で洗いたい人は自ら水道に行ってきれいに洗うもよし、

他人の手が触れたかもしれない果物を口に入れたくない人は今回のお土産は見送るもよし。

 

それを「生ものだからやめたら?」と言われてしまったら

「腹壊したくないから配んな」(超意訳)としか聞こえない。

もう、ただただ悲しい。

ミニトマトとかイチゴとかケーキとか、いろんなものをお土産でもらったことはあったけど

いつ収穫したもの?とかいつ買ったもの?とかは気にしたことないです、私は。

傷んでるかどうかなんて見ればわかるし、そもそもお土産で配るのに傷んでる可能性があるものをもってくる人なんて居なかったしな。

これみんなで分けてってめんどくさいお土産渡された時でも

”めんどくせー!”と思いながら「ありがとうございます!」って笑顔でお礼言ってたしな。

 

みかんとかバナナみたいに皮があるものだったらよかったのかな?

購入後保冷バッグに入れて持ち帰った後、自宅では冷蔵庫に入れて、今朝また保冷バッグに入れて持っていけばよかったのかな?

そんなことではなくやっぱり果物のお土産は非常識なのかな?

 

なんかもうくだらないことなのにとても悲しい気分になっています。

 

というのも、上記は夫のお話。

さっき連絡が来て「さくらんぼ持って帰るね」と。

なので現段階では持って帰ってきた、ではなく持って帰ってくる話、ですね。すみません。

夫はさくらんぼ大好きなのにアレルギーがあって

ほんの少ししか食べられないので、持って帰ってきたところで彼はほとんど食べられないんです。悲しみ。

 

職場へのお土産という彼の好意は、真意のわからない同僚の一言によって

無神経な行為へと捻じ曲げられました。(ひどく捻くれ中です。)

 

そもそも土日に出かけた先で、わざわざ職場にお土産買わなくていいじゃない!

無関係な先にまで怒りが向いてしまいます!